火星大接近&天体改造から無事帰還

 

ご無沙汰更新。

数週間前にIR改造に出したkiss X6iが帰ってきました。

 

仕事が終わり、撮りに行きたくて仕方なかった私は興奮冷めやらぬまましきりに今の空と天文アプリを交互に見てました。

 

21時過ぎには月が昇り始めてしまう……

  

この日の残業業務を全て明日の自分に投げ捨て足早に帰宅し、支度をして20時半には城ヶ島に辿り着きました。

 

まずは改造カメラにポラリエを装着して成果を天の川で確認…

f:id:airwavetravel:20180802014234j:image

[F3.5 ISO800 SS15]

 

天の川の隣には火星も写ってくれています。

 

WBをオートにして撮ると赤外線をかなり強く拾ってしまうので、全体が少し赤っぽくなります。

駄菓子菓子初めて赤い星雲?の撮影に成功し、またまた興奮。

 

天の川の中にある赤いのは何だ?と思い今度はズームして撮影を試みる。


f:id:airwavetravel:20180802014243j:image

[F3.5 ISO800 SS10]

これは…星雲?

天文アプリで位置を確認したらいて座の中にある星雲っぽい。


f:id:airwavetravel:20180802014256j:image

[F3.5 ISO400 SS15 比較明合成×2枚]

これは星雲っぽいですね…赤いし(笑)

無知すぎる自分が恥ずかしい。

うん、これはきっと星雲だろう。あとで調べよう。

 

21時を過ぎて、月が出始めてもしばらく天の川が肉眼で見えていたので何枚かコンポジット用に撮影して0時前には帰りました。


f:id:airwavetravel:20180802014250j:image

[F3.5 ISO800 SS13 比較明合成×4枚]

 

これらの星雲は、天の川の1番明るい部分(いて座周辺)にある星雲で、下の大きい星雲がM8、「干潟星雲」という散光星雲でした。

 

そしてその上にある小さな星雲がM20、「三裂星雲」という星雲でした。

  

今回の収穫は自分の中ではかなり豊作でした。

一回目で星雲が撮れるなんて感無量でした。

 

ただ欲を言えば、もっと高倍率のズームレンズが欲しい……!

ポラリエのステップアップキットが欲しい…!!

どうせならもうポルタが欲しい…!

そんな物欲が自分に襲いかかってきました。

いつかまたその装備を整えて挑戦してみたいと思います。

 

最後におまけ扱いになっちゃったけど火星大接近ってことで最大ズーム(216mm相当)した火星を一枚…

f:id:airwavetravel:20180802014228j:image

[F5.6 ISO800 SS15]