富士山五合目〜バラ星雲

 

連休を使ってどこか行こうかと予定を練っていた所、二日目の夜が奇跡的にも富士山が晴れ予報だったので、これはチャンスと思い五合目で天体観測からの翌朝の雲海→本栖湖で相方とマイカヌーコースという神的なセルフツアーが完成されたので早速二日目の夜から五合目に向かいました。

 

f:id:airwavetravel:20180919014542j:image

[ISO3200 18mm f4.5 SS30]

 

車から降りて一目見て惚れ惚れするこの光景に興奮が収まりません。

 

なんせ久しぶりの星です。

星×雲海×夜景 の3点セットです。興奮でまともに冷静に撮れませんでした。

f:id:airwavetravel:20180919014819j:image

[ISO 1600 8.8mm f2.2 SS15]

 

途中まで曇っていたのに雲を抜けて空を見上げたら満点の星空でした。

 

次回また星を撮るときに自分で決めていた目標があったので、X6iには赤道儀を付け目当ての天体に向けてセッティングしつつ、その間に相方さんにG7Xで雲海やはくちょう座辺りの星空を撮ってもらうという作戦で臨みました。

 

オリオン座が見えます↓f:id:airwavetravel:20180919014537j:image

[ISO3200 8.8mm f3.5 SS20]

 

天の川も肉眼で目視でき、濃い部分でもないのにこれだけG7Xに映ることに改めて感動しました。


f:id:airwavetravel:20180919014526j:image

[ISO2000 8.8mm f2.5 SS15]

 

《北の天の川とちっこいアンドロメダ銀河》
f:id:airwavetravel:20180919014547j:image

[ISO12800 18mm f3.5 SS10]

 

《水ヶ塚公園の灯りの色に合わせた雲海》

f:id:airwavetravel:20180919015227j:image

[ISO6400 18mm f4.5 SS15]

 

《バラ星雲》

f:id:airwavetravel:20180919020327j:image

[ISO6400 500mm f6.3 SS15×139]

 

この星雲を前々から撮りたくて好天候の今日挑戦してみました。セッティングだけして車に戻り朝まで寝ながらレリーズ放置連写をかまそうと思ったら、思ったよりも五合目が車が揺れるくらいに強風でした。

 

三脚が飛ばされないか不安だったため、1時間くらい撮ったらそそくさと片付けて車中泊して朝まで過ごしました。相方さんいつもありがとう。

 

帰って画像を確認し、風に揺られて死んでる写真を一枚一枚取り除き、残った139枚で合成した結果が↑の写真となりました。

これだけ淡さが出てたら充分。結果的に大勝利でした。

 

《朝7時頃の雲海》
f:id:airwavetravel:20180919015231j:image

[ISO100 18mm f3.5 SS1/2500]

 

《雲の絨毯》
f:id:airwavetravel:20180919015235j:image

[ISO100 72mm f5.6 SS1/2500]

 

雲海が見られて、星も星雲も撮れて感無量な休日となりました。

次は網状星雲なんかも撮れるようにしたい。

 

《五合目の空》

f:id:airwavetravel:20180919015223j:image

[ISO100 18mm f3.5 SS1/1250]