富士山五合目〜バラ星雲

連休を使ってどこか行こうかと予定を練っていた所、二日目の夜が奇跡的にも富士山が晴れ予報だったので、これはチャンスと思い五合目で天体観測からの翌朝の雲海→本栖湖で相方とマイカヌーコースという神的なセルフツアーが完成されたので早速二日目の夜から…

ご無沙汰更新

9月に入りましたね。 天候が優れない中、僅かな晴れの日を狙って撮ってきました。 の、前にまず機材の更新を… 《NEWレンズを購入しました》 SIGMAの50-500mm 10倍の超望遠レンズです。 天体探しをする上ですごく使い勝手が良い。 中古でかなり値下がりしてた…

火星大接近&天体改造から無事帰還

ご無沙汰更新。 数週間前にIR改造に出したkiss X6iが帰ってきました。 仕事が終わり、撮りに行きたくて仕方なかった私は興奮冷めやらぬまましきりに今の空と天文アプリを交互に見てました。 21時過ぎには月が昇り始めてしまう…… この日の残業業務を全て明日…

北豊田の田園風景

最近引越しの準備や引越し後の作業で土日が潰れてどこにも星景の撮影をしに行けなかったから、地元の平塚で星が映えそうな場所を探してみた。 場所:平塚北豊田の公道にある小さな小橋 [F3.5 ISO400 SS10秒 およそ300枚合成] [F8 ISO800 SS15秒] 構図的に…

フォトショップで遊んでみる

梅雨が始まり中々星を撮りに行けないので、洞窟から撮ったシルエット写真と過去の写真達を合成してみた。 続いて相方 なかなか幻想的で良い感じ…! シルエット写真って何にでも使えるなあと実感。 洞窟シルエットだけじゃなくもっと素材も集めたいな。 7〜8…

星空指数100%

梅雨が来る前にペースを上げて、新規開拓も兼ねて撮りに行ってみた。 場所は栃本広場。 行く途中の国道でだいぶ星が綺麗だったので、路肩に停めて試し撮り (相方が撮影) [G7X markⅡ F1.8 SS15 ISO1600 ノーレタッチ ] 肉眼でもハッキリと分かるくらいのコ…

仕事終わりに

今週から天候があまり良くなくなるので、弾丸で朝霧高原〜本栖湖〜富士山周辺に飛んでいってみました… …が… 朝霧高原に着いた途端、星が何にも見えなくなってしまった。 予報では晴れ模様だったのに……山の天気は変わりやすい。 諦めずにしばらく周辺をうろち…

キター💫

先週の金曜日、条件が良かったのでまたまた城ヶ島に行ってきました。 肉眼ではうっすら見えるくらいでしたが、20秒露出で撮ったら一応写りました。 早速ポラリエを取り出して、極軸合わせて撮影開始。 (F3.5 ISO400 SS10秒×8枚 比較明合成) (F3.5 ISO1600 SS…

最近の収穫

GW後半、珍しく風も無く空が晴れていたので友人と三浦半島に行って来ました。 今回はクロスフィルターとソフトフィルターを重ね掛けしてみました。 あいにく月の隣に天の川が来ていた為、天の川の撮影は諦め… また次週にチャレンジ。それまでに腕を磨いてお…

機材紹介+星景写真

天体写真が撮れるようになりたいなあと思う今日この頃。 今持っているコンデジじゃもう限界かなあと思い、初めて一眼レフを購入しました。 現在持っているpower shot G7X markⅡ ↓おニューのカメラ↓ EOS kiss X6i ef-s 18-135 どれどれ…と、試しに星空スポッ…

完全なる趣味ブログ

初投稿。よろしくお願いします。 隙あらばいろんなところに行って星を撮って書き綴ってレポートしていこうかと… 関東圏在住ですが実はこれを書いている今日も、車で宮城県のビジネスホテルに来ています。 …仕事ですけどね。笑