星空指数100%

梅雨が来る前にペースを上げて、新規開拓も兼ねて撮りに行ってみた。

場所は栃本広場。

行く途中の国道でだいぶ星が綺麗だったので、路肩に停めて試し撮り (相方が撮影)

f:id:airwavetravel:20180521123113j:image

f:id:airwavetravel:20180521123312j:image

f:id:airwavetravel:20180521123325j:image

[G7X markⅡ F1.8 SS15 ISO1600 ノーレタッチ ]

 

肉眼でもハッキリと分かるくらいのコンディションは初めてだった。すかさず一眼を取り出し撮影開始。

 

f:id:airwavetravel:20180521123506j:image

f:id:airwavetravel:20180521123511j:image

[F3.5 SS20 ISO800 プロソフトンA[W]×クロスフィルター]

 

しばらくして結構長い時間撮っていたので、また車を走らせて今回の目的地である栃本広場に到着。

駐車場に着いたら、同じような天体観測者がわんさかいて真っ暗な中でも恐怖感は無かった。

 

f:id:airwavetravel:20180521123908j:image

 

[F3.5 SS15 ISO400 プロソフトンA[W]×クロスフィルター ×3枚コンポジット]

 

f:id:airwavetravel:20180521124217j:image

 

[F3.5 SS10 ISO800 プロソフトンA[W]×クロスフィルター ×10枚コンポジット]

 

今回はかなり満足度が高かった。80点。

残りの20点は、暗すぎ故の目印である北斗七星を見失う&一番星が木々で隠れてしまったために、ピントと極軸が全然合わせられない・時間がかかってしまったこと。

 

自動追尾式の赤道儀なんて買えないしなあ。。。

 

3時を過ぎると天の川が途端に見えなくなったので、今度行くときはもう少し早めに行ってみようと思う。